一食・間食ナシで痩せない!
一食・間食ナシで痩せない!
2014-02-18 08:00:00 お気に入り

一食・間食ナシで痩せない!

アナタにおすすめ

    質問あいたん☆/女性/20歳

    現在72キロもあって着たい服も着れなく、すごく嫌になります。

    でも私は、ジュースもお菓子も嫌いで食べません。ご飯もだいたい、1食ぐらいしか食べないのです。

    それなのに、全く痩せません。

    こんな私はどんなダイエットがいいのでしょうか??本気で痩せたいので教えて下さい。

    回答ダイエット/高梨由美

    あいたんさんの【本気!】にお応えします!

    頂いた文面を基に、わかる範囲での回答になりますことをご理解くださいね。

    痩せない原因は『1日1食』が大きく関わっているようですね。

    身体に充分な栄養が行き届かないと脳が『飢餓状態』と判断して、取込んだ栄養素を根こそぎ吸収しようと頑張るので、今の食生活は【太りやすい身体】を作っていることに他ならないのです。

    【太りにくい身体】を作ることがダイエットの近道です。その為の方法ですが、

    • (1)食事と食事の間は6時間以上空けずに1日3食以上食べること。
    • (2)食間にお腹がすいたら我慢せずに、糖分を補給しましょう。キャンディーやチョコレートなら1粒程度がよいでしょう。
    • (3)ご飯は、和食中心のメニューを腹八分目に摂りましょう。毎食米を必ず茶碗1杯、おかずには豚肉、レバー、魚(特に青魚)をメインにし、焼き海苔、乾燥わかめ、乾燥ひじき、納豆、豆腐、ごま等がお勧めです。
      また、お味噌汁には根菜類や、しじみ等を積極的に取り入れましょう。サラダにはオリーブオイルやマヨネーズを。
      特に緑黄色野菜は油脂と一緒に摂取しないと栄養素を吸収できませんのでご留意下さい。
    • (4)唐辛子や生姜など、発汗性の高い食べ物を食べましょう。
    • (5)筋肉をつけて基礎代謝量をUPしましょう。特別な運動をたまにするよりも、毎日の生活の中に取り入れられるものを継続させることがポイントです。
      かかとを大きく動かしてよく歩く、エスカレーターは使わない、部屋の掃除や雑巾掛けを頻繁に行う、スーパーではカートを使わない等。
    • (6)リバウンドを避ける為に、ダイエットで減らしてよい体重は現体重の5%未満です。

    これらを守って、まずは日々の生活を整え、必要な栄養を摂って脳を安心させてあげながらゆっくりダイエットしましょう。

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