低体温を改善するには?日常生活でできる低体温の改善策
低体温を改善するには?日常生活でできる低体温の改善策
2020-03-06 08:00:00 お気に入り

低体温を改善するには?日常生活でできる低体温の改善策

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    質問RinA/女性/13歳

    私は元々体温が低く、平熱でも35.5゜ぐらいしかありません。

    そのため新陳代謝が悪く、病気にもかかりやすくなると聞いたので、平熱をどうにか36゜台まで上げたいのですが、どのような事を心掛ければ良いでしょうか?

    また、生理痛がひどい事と低体温は、何か関係があるでしょうか?よろしくお願いします。

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    回答松村圭子

    体温が低いと、体の抵抗力が下がり、風邪を引きやすくなったり、また冷えから体の血行が悪くなり、生理痛がひどくなることも。

    まずは、なるべく体を冷やさないようにすることが大切。首、手首、足首と”首”の付くところを温めると効果的です。マフラーやレッグウォーマーなどを利用してもよいでしょう。

    また、お腹、お尻、腰、太もも、二の腕など大きな筋肉があるところを温めるのも効率的。湯たんぽを用いて各部分3分くらい温めていきます。

    入浴の際は、シャワーで済ませるのではなく、バスタブにつかるようにすると、全身が芯から温まります。

    飲み物を飲む時は、冷たいものではなく、ホットドリンクか常温のものを飲むようにしましょう。

    また、適度な運動は血流を促し、熱の産生を高めてくれます。

    このように、日々の心がけて低体温は改善できますので、できることから始めてみましょう。


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