視力の低下を防ぐためにできることと摂取したい栄養素
視力の低下を防ぐためにできることと摂取したい栄養素
2020-11-04 08:00:00 お気に入り

視力の低下を防ぐためにできることと摂取したい栄養素

アナタにおすすめ

    質問じゃがポ/女性/17歳

    視力がどんどんと落ちています...もうこれ以上視力を落としなくないんです!!普段の生活でどんな事に気をつければいいですか?

    また、なにか目がよくなる食べ物や、ツボ押しなどはありませんか?

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    回答松村圭子

    視力の低下を防ぐには、普段酷使している目を適宜休めてあげることが大切です。1時間勉強したら10分は休憩を入れて、窓の外の遠くをボーっと見つめる、目を閉じて少し保つ、ホットタオルをまぶたの上から当てるなどしてみましょう。

    食生活も大切です。規則正しく栄養バランスの取れた食生活を心がけましょう。

    目の組織を作るタンパク質、目の働きを助けるビタミン・ミネラルなどをしっかり摂るようにします。特に、目の乾燥を防ぐビタミンA 、目の疲れを予防するビタミンB群(ビタミンB1/ビタミンB2/ビタミンB6/ビタミンB12)、目の充血を予防するビタミンCを意識的に摂るようにするとよいでしょう。

    また、目を良くする成分として注目されているのが「アントシアニン」。ブルーベリーやぶどう、黒豆などに含まれています。

    目に良いツボとしては、眉毛の一番内側の「さん竹」、眉毛の真ん中の「魚腰」、目頭と鼻の間のくぼみの「晴明」などがあります。人差し指を曲げて、第二関節のところで数回ツボを押してみましょう。


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